2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都会から取り残された小学校にて

最近コミュニティについての研究会を行っているのですが、その研究会、なんと廃校になった小学校でやっております。廃校といっても田舎でやっているのではなく、都心のど真ん中にぽつんとある小学校。統廃合の結果でしょう。かくいう僕の中学校も統廃合が行…

鎌倉に行ってきました。

ちょっとした用で鎌倉に行ってきました。高校時代から鎌倉には思い入れがあります。古くは2001年に放送された『コメットさん』というアニメの舞台が鎌倉であったことから鎌倉に興味を持ち、 大学時代もふらりと海を見に行ったりしてました。先日放送が終了し…

読書感想

日曜のイベントに備えて、以前読んだ速水健朗さんの『ケータイ小説的。』を読みなおしてみました。正直以前読んだときにはそれほどピンと来なかったのですが、今回改めて読み返して、非常に多くを学びました。 レイプや不治の病という実際にそう起こらない記…

先日某ゼミで聞いたことをからめつつ、フーコーと美学について考えました。 美学の前に右翼思想について。右翼思想の根本には、人間理性の限界を自覚した上で、それでも自らでは統御し得ないものを受け入れるという考えがあるとのこと。言いかえれば端的な意…