2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ合宿in一橋

27、28日と一橋の院ゼミの合宿でした。教授の家に一泊二日、男五人で泊めていただきました。途中教授の息子さんに会うなどの経験をしつつ、わいわい楽しかったです。 合宿では僕と後輩が共にフーコーで発表したり、環境正義とジェンダーという自分には縁…

新宿でエヴァについて考える

昨日(8/25)新宿の朝日カルチャーセンターにて東浩紀さん、竹熊健太郎さん、伊藤剛さんの三人が「エヴァをめぐって」というタイトルでトークショーをやったので見てきました。竹熊さんは2007年の「序」と今回の「破」に合わせてTBSラジオで宮台先生と対談し…

「アーキテクチャへの想像力」イベントのお知らせ

先日書いたように、今年度博士課程に進学してからいろいろな方々にお世話になっている。そんな中でも周りの人間に気を配ってくれている、(勝手に僕が兄貴分と密かに思っている)西田亮介さんがイベントをするそうだ。紀伊國屋新宿本店ブックフェア「アーキ…

『ストリートの思想』読んでみた。

僕の周辺で読んでいる人が多い『ストリートの思想』を読んでみた。いやなんというか、本当にこんなんでいいのかよ、と著者には申し訳ないが思ってしまった。 路上でサウンドデモをしている集団を、とってつけたようにマルチチュードと呼ぶことにどれだけの意…