「アーキテクチャへの想像力」イベントのお知らせ

先日書いたように、今年度博士課程に進学してからいろいろな方々にお世話になっている。そんな中でも周りの人間に気を配ってくれている、(勝手に僕が兄貴分と密かに思っている)西田亮介さんがイベントをするそうだ。

紀伊國屋新宿本店ブックフェア「アーキテクチャ―来るべき"新しい"秩序とは」連動トークイベント「アーキテクチャへの想像力」

西田さんのブログにも記述がある。

とりあえず昨日から正式発表なんだけど、昨日すぐに僕は申し込みました。先日このトークショーにも参加される速水健朗さんと一緒に飲ませてもらいましたが、すごくいい人でした。僕は速水さんの『自分探しが止まらない』や『ケータイ小説的。―“再ヤンキー化”時代の少女たち』などを読みましたが、とりわけ『自分探しが止まらない』に関しては実際にバックパッカーをした兼去年派遣切りにあった親友に貸して読ませたところ

「俺そうだったのか!!」

とうなってました。速水さんのこの本は、直接はTBSのラジオ「LIFE」で知ったのですが、ここでも「やりがいの搾取」という言葉でいろいろ盛り上がり、フランスの思想書ばかり読んでいた僕に、社会問題と思想を併せて考えるようにさせてくれました。そういう意味でもこの本とLIFEに感謝です。

もう一人参加される荻上さんの発言も楽しみにしてます。この三人のアーキテクチャ論、どうなるのでしょうか。

自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史 (新書y)

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)

日本を変える「知」 (SYNODOS READINGS)

社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)

社会的な身体~振る舞い・運動・お笑い・ゲーム (講談社現代新書)

NHKブックス別巻 思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション

NHKブックス別巻 思想地図 vol.2 特集・ジェネレーション

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ

NHKブックス別巻 思想地図 vol.3 特集・アーキテクチャ