文化系トークラジオ『LIFE』に出演させていただきました。

.reviewでいつもお世話になっており、TBSラジオ文化系トークラジオ「LIFE」に昨年末、出演させていただきました。ウィキリークスについてお話させていただいております。

http://www.tbsradio.jp/life/20101226/

最近はウィキリークス関連でいろいろとお仕事をもらっており、年末年始もちょこちょこと動いておりました。また近いうちに告知できればいいかなと思います。

あと、元日の朝まで生テレビを見ていて、ウィキリークスの話も言及してました。上杉隆さんと東浩紀さんが主にお話されていたと思うのですが、上杉さんがお話されていた、元ウィキリークスメンバーであるダニエル・ドムシャイト=ベルクが設立する「オープンリークス」。まだ日本ではあまり詳しく説明がされていないと思うのですが、海外ではすでに昨年の9月頃、ダニエルのウィキリークス脱退が報道されています。

オープンリークスに関してはフォーブスの記事が詳しいのですが、それの翻訳記事がアップされているのでこちらで紹介します。

ウィキリークス離脱組が新告発サイト 元ナンバー2が明言
http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E2988DE3E7E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E0

以下は昨年のダニエルへのインタビューです。英語ですが。

http://www.spiegel.de/international/germany/0,1518,719619,00.html

http://www.spiegel.de/international/germany/0,1518,732212,00.html

以上です。